忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.04┃123456789101112131415161718192021222324252627282930
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-04-24-Wed05:48:23│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Nirvana: "Nevermind"

2007-07-13-Fri15:59:51│EDIT

2006-04-24-Mon ORIGINAL ENTRY

今月のmonthly subscriptionはNirvanaのNevermind

Nirvana
Bio/Discography

"Nevermind"


↑はUS盤

ネヴァーマインド (日本盤 ¥1782)
ネヴァーマインド (日本盤 でかジャケCD Limited, ¥2185)
ネヴァーマインド(紙ジャケット仕様) (日本盤? ¥2500)
ネヴァーマインド [12 inch Analog] (日本盤? ¥3600)


Rating
Overall:★★★★★★★★★
Rockness:★★★★★
Popness:★★☆☆☆
Heavy/Hardness:★★★☆☆
Atmosphere (Dark⇔Bright):☆☆☆☆
Listener-Friendliness:★★★☆☆
Heavy Rotation Rate:★★★★☆☆☆☆

サウンドハウス


アルバムの感想。
このアルバムは大成功を収め、Nirvanaを当時のRock界のトップへと押し上げた1枚。
さてこのアルバム"Nevermind"は最も素晴らしい(ロック)アルバムとしてしばしばランキング1位(1位じゃなかったっけ?少なくともベスト10入りは確実)に輝いてますよね?
ボクも"Smells like teen spirit"とかはやっぱ名曲だなぁと思いますね。
ただ、「最も素晴らしいアルバムか?」と訊かれると「うーん、どうだろ」と思っちゃいます。
彼らの音楽は非常に耳に残る(良い意味でね)んですが、結構暗いですからねー、音楽が。
まぁ、それがGrungeなるものなんでしょうけど。
一度は聴いておくべき名盤であることは確かなんで、もし聴いたことが無い人は聴いてみましょう。


曲ごとの感想。
01. Smells Like Teen Spirit
Nirvanaといえば、ほとんどの人がこの曲を真っ先に挙げるのではないでしょうか?
それほど有名な曲です。


02. In Bloom
曲の持つ意味を無視する人々を侮蔑する歌詞。
"He's the one who likes all the pretty songs
And he likes to sing along
And he likes to shoot his gun
But he knows not what it mean
Knows not what it mean
And I say yeah"
(あいつはいい曲すべてが好きな連中の1人だよ。
そしてあいつは歌うのが好きだ。
銃を撃つのも好きだ。
でもそれがどういうことかわかっちゃいないんだ。
わかっちゃいない。
そしておれは「そうだな」って言うんだ。)
っていうサビ。
どうせおいらも、その歌詞を気にしていなかった1人さ…。


03. Come as You Are
"Smells Like Teen Spirit"と同じくらい有名なNirvanaの曲。
彼らの楽曲の中でもっとも明るい曲らしい。
この曲のイントロベースは好きだなー。
只々同じ動きを繰り返すのみなんだけれども。。。


04. Breed
Tadというバンドのボーカル、Tadについて歌ったものらしい。
"I don't care, I don't care, I don't care, I don't care, care if I'm old
I don't mind I don't mind, I don't mind, I don't mind, Mind, don't have a mind.
Get away, Get away, Get away, Get away, away from your home.
I'm afraid, I'm afraid, I'm afraid, I'm afraid, afraid of a ghost."
(気にしない気にしない、年をとっても。
気にしない気にしない、(気にする)心もない。
逃げろ逃げろ、お前の家から。
怖い怖い、お化けが怖い。)
さて、Tadとはどんなヤツなのだろうか。。。
>>> Wikipedia (English) "Tad"

05. Lithium
Pre Chorusの歌詞は"Yeah..."のみ。
タイトルはKurtが当時服用していた躁鬱病の治療薬、炭酸リチウムから。


06. Polly
淡々と曲が進む。
これはレイプ被害者のことをレイプ犯の視点で歌ったものなんだそうです。

07. Territorial Pissings
8小節くらいのVerse(When I was an alien ~)と、サビ(Gotta find a way ~)の2partしかない、シンプルで短い曲。

08. Drain You
歌詞は寄生的な関係を歌ったものなんだって。
曲の中盤で流れるノイズはKurtがスタジオに持ってきたおもちゃの音とか。

09. Lounge Act
この曲のイントロベースも好きだなー。
タイトルは、曲がバーのバンドがやりそうなLounge Songぽかったからつけたらしい。
実は、歌詞の内容はKurtの元恋人のTobi Vailに宛てたものなのだそうだ。

10. Stay Away
すべての詩に"I don't know why"っていうコーラスがかかってます。
しかし、ドラムがかっちょいいぞ、この曲は!

11. On a Plain
"Love myself
Better than you
I know it's wrong
So what should I do?"
(自身を愛せ、君よりも。
間違っていることはわかっている。
じゃあ、僕はどうしたらいいかな?)
うーむ、歌詞の意味がよく取れません。。。

12. Something in the Way
かなり暗い曲です。
この曲だけを聴き続けるとかなり沈むと思うな。。。

Endless, Nameless (Hidden Truck)
"Something in the Way"終了からきっかり10分後、13:51から始まります。
すごいごちゃごちゃした感じの曲です。
Kurtがシャウトっていうか叫んでいるといった方がピッタリくる歌い方をしてます。


伝説のバンド、Nirvana。
人それぞれ、まぁ思いはあるかとは思いますが、僕は正直そこまで大ファンではないです。
だって、曲が暗いんだもの。。。
それでも、彼らの音楽がかっこいいという事には異議はないです。


最速ブログ検索はAsk.jp
PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
暗いですか・・・
おじゃまします。
お詳しいですね。
私は昔からファンをやっていて、ビートルズに並ぶ最高のバンドという位置づけで考えています。
ご指摘のような「暗い」という表現はちょっと寂しいですが、やはり一般的にはその表面積の占める割合が暗さありきになっているからなのでしょうね。
カート自身は、水槽で手足を引っ込めている亀を見て「お前らなんかには負けないぞ」という態度だと表現していたように、見えたり聴こえたりすることとは全く正反対の価値を見出している人でしたので、暗い曲調やなげやりでいじけた歌詞でも、彼にとっては明るく元気な、そして戦う意思がありありとした意味合いの場合もあるようです。
だから、私はニルヴァーナを聴いて「暗い」と思ったことはありません。
まぁ、中々に理解してもらえないところでもありますが・・・。
まるあURL2007-07-13-Fri 17:07:50EDIT
こんにちは。
ボクはやっぱりNirvanaの楽曲の印象というものは「暗い」という言葉で表現しちゃいます。
尤もそれは表面的な部分、聴いた時の第一印象でという意味です。
ボクはNirvanaに関する詳しい知識はありませんし、曲もどうしてもパッと聴いた感じで判断してしまいます。
(詳しい、と書かれてますがそんなことはないです。それもまた表面的なものです。)
なので、まるあさんが言われるような感想はなかなか持ちづらいですね。
でも、前回のまるあさんの感想と今回の感想を踏まえてNirvanaの曲を聴くとまた違った感想を持てる気がします。
コメントありがとうございました。
Kidai│2007-07-13-Fri 20:51
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]