忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.04┃123456789101112131415161718192021222324252627282930
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-04-27-Sat03:48:54│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Clap Your Hands Say Yeah

2007-07-14-Sat16:11:44│EDIT

2006-04-09-Sun ORIGINAL ENTRY

Clap Your Hands Say Yeah
Bio/Discography

"Clap Your Hands Say Yeah"


↑はUK盤。


日本盤(¥2268)?はこちら→クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー
ディスク2(DVD?)の付いたlimited edition(¥2520)はこちらクラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー


Rating
Overall:★★★★★☆☆☆☆☆
Rockness:★★★☆☆
Popness:★★☆☆☆
Heavy/Hardness:★★☆☆☆
Atmosphere (Dark⇔Bright):★★★★
Listener-Friendliness:★★☆☆☆
Heavy Rotation Rate:☆☆☆☆


アルバムの感想。
今、話題の新人バンド、Clap Your Hands Say Yeah (CYHSY) のSelf-titled Album "Clap Your Hands Say Yeah"。
もう少し、激しいのを想像してました。
まぁ、でもバンド名と合ってる音楽を演ってますね。
サウンドは、「楽しい感じ」かなぁ?
あと、声の感じがRadioheadぽくね?と思ったけど、まぁ、僕が聴いたことあるのはKid Aのみなんで。。。
Vo.のAlecの声はけだるそうな(失礼)感じだねー。
僕には正直あまり好きな声の部類ではないですが…。
インディーズに精通しているわけじゃないんで、他の人たちと比べることは出来ないです。。。
でも、注目されるだけあって、サウンドもしっかりしているし、バンドの方向性みたいなのも見えてますねー。
ただ、正直、僕の趣味じゃないです。
2ndは買わないかなー。。。

曲ごとの感想。
01. Clap Your Hands!
いきなり、「えぇぇぇ~!?」ってなりました。
これは彼らのテーマソングか何かなのか?
まるでサーカスか遊園地(友人談)
The OffspringSplinter収録の"When You're in Prison"と同じくらいの衝撃。

02. Let the Cool Goddess Rust Away
この曲はなかなか好き。
イントロとかなかなかイイですよ。
ロックなサウンド。
ボーカルはノビノビというかダラダラというかそんな感じなのだが。。。
この曲がRadioheadぽいと思った曲。。。だったような。。。
なんとなくね。

03. Over and Over Again (Lost and Found)
イントロを聴いてチラッと浮かんだのはBeckでした。
一瞬しか聴いたことないんだけどね。
ボクは基本的に苦手なんだけど、Vo.のAlecが声を発した後にむわぁーっとクレッシェンドするんですよ、この曲では特に。
それが好きな人にはたまらないのかもしれないんだけど、ボクは「むわぁーっ」とが駄目なんですよねー。


04. Sunshine and Clouds (And Everything Proud)
つなぎの曲。
Instrumental。
なんかオルゴールみたいな感じ。

05. Details of the War
"Sunshine and Clouds"からすぐ入ります。
優しい曲調です。
反戦ソングなんだろうか。。。
歌詞を見たけど、ちょっとよくわかんなかった。。。

06. Skin of My Yellow Country Teeth
これまたむわぁーっとな歌い出し。
わざと、不安定な感じで出してるんだろうけど、不安定なの苦手なんだよ。。。
この曲はベースがいいです。シンプルですが。
サウンドはわりとロックしてると思うのだが、、、ボーカルが入ると、違うな感じになりますね。

07. Is This Love?
1stシングル。
Vo.もまったり、コーラスもまったり。
でも、サウンドはまったりしてない。
それが合わさると…?
終わりの方はサウンドもまったりだけど。


08. Heavy Metal
タイトルどおり、この曲はものすごくHeavyです!
ってなことは全然ございません。
まぁ、彼らの曲の中ではヘビーな方か?
Heavy Metalは音楽のヘビメタではないと思います。

09. Blue Turning Gray
Instrumental その2。
アコギの、きれいな曲です。

10. In This Home of Ice
2ndシングル。
結構モノトーンだと思います。
印象的なのは
"I could dance all night"とか
"Was a wast of time"とか。
メロディーが好き。
どこがサビかいまいちわかんない。

11. Gimmie Some Salt
アルバム中唯一のダークな曲。
なんかGorillazっぽい?
更にモノトーン。
てか、サビがない?or全部サビ?

12. Upon This Tidal Wave of Young Blood
アルバムの終わりにはもってこいの曲だと思います。
イントロとか、「あ、この曲は楽しいぞ!」って感じがぷんぷんします。
ただ、Young BloodとChild Starsってフレーズのリピートのところはボクは好きになれません。
そこ以外はとてもいい曲だと思います。
その部分はにゃんブラにゃんブラ…って風に聞こえる。。。


サウンドは好き。
でもVo.のAlecの声は苦手だな。。。
聴けば聴くほど味が出るアルバムではあると思いますが。。。


PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]