忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.04┃123456789101112131415161718192021222324252627282930
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-04-18-Thu10:51:05│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

AC/DC: "Highway to Hell"

2007-07-13-Fri15:45:50│EDIT

2006-04-17-Mon ORIGINAL ENTRY

AC/DC
Bio/Discography

"Highway to Hell"


↑はUS盤 Original Recording Remastered

Highway to Hell (UK盤 \2649) Highway to Hell (UK盤 \4795)



Rating
Overall:★★★★★★★★★★
Rockness:★★★★★
Popness:★★★☆☆
Hard/Heaviness:★★★★
Atmosphere (Dark⇔Bright):★★☆☆☆
Listener-Friendliness:★★★★
Heavy Rotation Rate:★★★★



アルバムの感想。
YourmusicのMonthly Subscription。
今回はAC/DCの"Highway to Hell"。
Bon ScottがVo.をつとめた最後のアルバムってことになります。
感想なのだが、カッコイイとしか言いようがない。
古いアルバムや曲に対してよく使われるフレーズに「今聴いても全く色褪せていない」とか「今の時代でも問題なく聴ける」というものがあるけれど(まぁ僕もよく使うのだが)、彼らの音楽は「いつ聴いても色褪せない素晴らしい音楽」って言えるのではないでしょうか?
シンプルなのだけれど、だからこそガツンとくる、そんな音楽。
確かに、彼らが言うようにRock 'n' Rollなのだ。
だがそれと同時にハードロックでもある。
ボリュームを大にして聴きたいですね。


曲ごとの感想。
01. Highway to Hell
アルバムタイトルにもなっている曲。
Verse (Livin' easy ~)の部分にはベースが入らないのだが、それによってサビ(I'm on the highway to hell ~)が引き立ってると思う。
かなりキャッチーなメロディーで、まぁ、ハードなのだがハード過ぎず、聴きやすい曲だと思います。


02. Girls Got Rhythm
この曲はメロディーがとてもシンプルだと思う。
Verse (I been around the world ~)は同じメロディーラインの繰り返しで、サビ(The girls got rhythm ~)もまたサビのメロディー繰り返し+コーラス。
でも全然退屈じゃないのはやはりBon Scottのボーカルによるものなのだろうか?
それとも曲調のせいか?
はたまた両方か。

03. Walk All over You
今度はイントロからガツンと重たい曲。
今度もまた同じメロディーラインの繰り返しだけれども、この曲にはScottの声に加えて物凄くパワフルなサウンドもついていて、退屈なんて感じさせません。
AngusのSoloも聴きドコロ!

04. Touch Too Much
サビ(Seems like a touch ~)は口ずさみ易いけど、個人的にはそこまで好きでもなかったりする。

05. Beating Around the Bush
これはもうハードロックではないんですかね?
彼らにしてみればこれもRock 'n' Rollなのだろうか?
アップテンポでかなりハードなサウンドの1曲。

06. Shot Down in Flames
Remarkableって感じではないけど、このアルバムにフィットしている1曲だと思う。
って僕は思うんだけど。。。
そこまで強い印象は受けないなー。
でも後半部分は好きだな。
あの重さが、ハードさ加減が。

07. Get It Hot
これは確かにRock 'n' Rollとよんでいいですね。
そう思います。
シンプルなサウンドの感じが。

08. If You Want Blood (You've Got It)
If you want blood! You've got it!
ついつい叫んでしまう!
ライブにはもってこいだと思う。
とても歌いやすいサビだし!

09. Love Hungry Man
愛に飢えた男。
愛っていうか、欲望じゃないですか、これは?
そう思うとサウンドもそんな感じがしてきたなぁ(笑
メロディーが、特にサビ('Cause I'm a love ~)のところは、いまいちキャッチーじゃないね。
ちょっと物足りない感じがします。
ギターとかは好きなんだけどな。。。

10. Night Prowler
このアルバムのラストを飾るパワフルな1曲。
スローだが力強い。
このアルバムの中で2番目か3番目に好きな曲ですね。
このぐらいのテンポの曲はそこまで好きにはならないんだけど、これはなぜか好き。
Scottほどの声は出ないんだけど、まぁ出るには出るんだけど、思わず声を振り絞ってしまうんです。
ところでラストの"Shazbot. Nanu nanu."ってなんですか?


70sとか80sはそこまで何回も聴きたいと思わないんだけど、これはそれらとは違います。
何回でも聴きたい。
それぐらい良いアルバムです。


Read My Reviews of This Artist's Other Albums:
>>"Back in Black"

アクセストレードレビュー
PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]