忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.04┃123456789101112131415161718192021222324252627282930
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-04-20-Sat15:13:56│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Bon Jovi: "Have A Nice Day"

2007-07-04-Wed11:01:43│EDIT

2005-06-04-Sat ORIGINAL ENTRY

前回買わなかったBon Joviの"Have A Nice Day"ですが、昨日買ってしまいました。
というのも、Wal★Martに行く用事が出来てしまったからなのであります。
(行っても買わなきゃいいジャンというツッコミは無し!CDのあるところに行ったらつい買っちゃうんだから)

Bon Jovi
Bio/Discography

"Have A Nice Day"


↑US盤


Have a Nice Day(←US盤Limited/Dual Disc, ¥2939)
ハヴ・ア・ナイス・デイ(初回限定盤)(DVD付)(←日本盤 ¥3135)
ハヴ・ア・ナイス・デイ~JAPAN TOUR EDITION(DVD付)(←日本初回限定盤 ¥2850)


Rating
Overall:★★★★★★★★★
Rockness:★★★★
Popness:★★★★
Heavy/Hardness:★★★☆☆
Atmosphere (Dark⇔Bright):★★★☆☆
Listener-Friendliness:★★★★★
Heavy Rotation Rate:★★★★





アルバムの感想。
買ったのは初回限定(?)のDual Discのやつ。
でもDVDは未見。(後日、見ました。
DualDiskのヤツは5.1chサウンドらしいので、そういう環境がある人はDual Discを買った方がよいかと思います。
ちなみに僕はそういう環境化にないです(←だめじゃん(笑
さて本作に於けるBon Joviの音楽について思ったことは、
とても聴きやすい
ってことですね。
万人受けする音楽代表っていう感じ。
結構ポップですしね。
ラストの"Who Sais You Can't Go Home"はJennifer Nettlesとのデュエットですが、なんかカントリー&ソウルな感じを受けました。
ロックではないと思った。
カントリーといえば"Welcome to Wherever You Are"もカントリーな感じしません?
なんか偉そうにカントリーだソウルだとか言ってますけど、どっちもあんま聴いたことないんですが…。
とても親しみやすいアルバムでした。



曲ごとの感想。
01. Have a Nice Day
本作の看板曲。
PVもなかなか良い。
やっぱりBon Joviの真髄はこういう曲にあるんだろうね。


02. I Want to Be Loved
抑え目のVerse (I had a roof over head ~)が若干の欲求不満を起こしつつも、サビ(I'm gonna live ~)のメロディーにやられる。
SoloあけのLast Chorusがとても良い。

03. Welcome to Wherever You Are
ぐっとくる。
曲のテーマは「生」でしょうか?
(なまじゃないよ。せいだよ。生きるってこと。)
んーちょっと違うかな。

04. Who Says You Can't Go Home
"Have a Nice Day"以外に強烈な個性を放っている曲と言えば、この曲だろう。
ロックよりカントリー寄りなために親しみやすさも増している。
ただ、13曲目のJennifer Nettlesとのデュエットバージョンの方が、曲の良さが出ていると思うけど。


05. Last Man Standing
ロックだぜ!!っていうサウンド。

06. Bells of Freedom
ゆったりとしたテンポで進むエモーショナルなバラード。
Johnの声あっての曲だと思う。
基本的に楽器陣は背景に徹している気がする。

07. Wildflower
Introのピアノがきれい。
前曲よりはテンポアップだけど、それでもミドルの域。
優しさ漂うVerse (She wakes up when I sleep ~)が素敵。
Bridge(Yesterday's a memory ~)の変わり具合も、またいいですぞ。

08. Last Cigarette
最初のVerse (Regrets are all you left ~)からサビ(Your love's like one last cigarette ~)にかけてのクレッシェンドが良い。
そして、またそのサビの軽快さが楽しい曲。

09. I Am
とても力強いバラード。
Bon Joviらしい曲。

10. Complicated
リズミカルなサビ(I'm complicated ~)が何よりの良さ。
バックサウンドも、サビに限らず体を揺らしやすいです。

11. Novocaine
Novacaine=プロカイン(局所麻酔薬)
悪くないけど、僕はそこまで好きじゃないです。
ミドルテンポロック。

12. Story of My Life ufo
ミドル~アップテンポのロック。
軽やかだけれども、しっかりしている。
聴き応えのある、そして聴きやすい曲です。

13. Who Says You Can't Go Home
4曲目より、こっちの方が更に良さが加わっていて好き。
カントリー+ソウルって感じ。
ロックぽさは…あんまないかな。


ザーッと流すと、全部同じような曲に聞こえてしまわなくもないんですが、それは多分"Who Says You Can't Go Home"がバージョン違いとはいえ2曲入ってるからでしょう。
いつか5.1chで聴きたいなー。
買って損無し!


Read My Reviews of This Artist's Other Albums:
>> "Crush"
>> "Lost Highway"



PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]