忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.03┃12345678910111213141516171819202122232425262728293031
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-03-30-Sat00:14:47│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Red Hot Chili Peppers: "Californication"

2007-07-05-Thu06:55:13│EDIT

2005-04-18-Mon ORIGINAL ENTRY

Red Hot Chili Peppers
Bio/Discography

"Californication"


↑US盤


カリフォルニケイション (←日本盤Bonus Track, ¥2394)
カリフォルニケイション (←スペシャル・エディション ¥2793)
カリフォルニケイション (←紙ジャケットCD ¥2375)

Rating
Overall:★★★★★★★★★
Rockness:★★★★
Popness:★★★☆☆
Heavy/Hardness:★★★★
Atmosphere (Dark⇔Bright):★★★
Listener-Friendliness:★★★★
Heavy Rotation Rate:★★★☆☆





アルバムの感想。
まぁ、今更なんですが、買いました。
Red Hot Chli Peppers(RHCP)の"Californication"を!
yourmusic.comに置いてなかったので買いに行きましたよ。
Wal★martまで。
(行ったらたまたまあったのを発見。で衝動買い。っていうだけなんですが)
しっかし、$15ってたけーよ!!
yourmusic.comが1枚$6なもんだから高く思えて仕方ない。
yourmusic.comにあればわざわざ買うことはなかったのに…。

さて、本作はJohn Fruscianteがドラッグのリハビリを終え復帰したアルバムです。
本人は、このときはまだ完全な状態ではなかったと語っています。
買った当初はあまり激しくない、比較的大人しいアルバムだと感じていました。
あと、ラップ調の音楽が好きでないため★4つ評価にしてたんですけど。。。
ちょっと訂正。
大人しいというより、サウンドは重厚だが、テンポが緩やかで、それゆえに激しいという印象がないのだと思う。
車で、少し疲れてるときにかけると眠くなってしまうのは事実です。
しかし、ベースはほんとによく動く。。。
このアルバムはGlobalizationへのProtest songらしいですよ。
>>See Wikipedia "Californication (Song)"



曲ごとの感想。
01. Around the World
Rap調の曲。
イントロだけ聴くと激しそうな曲だが、歌が入るとそうでもない。
ベースが素晴らしい!
てか、俺には弾けないな。。。


02. Parallel Universe
激しいといえば激しいのだが、なんか物足りないのですよねー。
何ででございましょうか。。。

03. Scar Tissue
哀愁漂う曲調です。
歌詞もまた、もの悲しげな感じ。
With the bird I'll share this lonely view...


04. Otherside
僕が聴くアルバムはたいていしっとりした後はガーンと来るものだが、彼らは違いました。
曲からは切ない(?)感じが漂い、ただ、サウンドは重くなっている。


05. Get on Top
これはもうRapだよ。
でも、この重たいサウンドがRHCPの音楽として機能しているのです(なんか日本語がへんだなぁ…)

06. Californication
アルバムタイトルにもなっている曲です。
RHCPのBest Songと言って良いのではないでしょうか?
←PV ライブ→

07. Easily
RapよりもRock寄りの曲。
一番激しい曲かなぁ?このアルバムの中で。。。
このアルバムは全体的にスローなため、激しいとは言い切れないんだけど。。。

08. Porcelain
細い声が特徴的です。
物憂げな感じがしてとてもいい曲。

09. Emit Remmus
スローテンポだが、曲をリードするベース音が同じ動きの繰り返しではあるものの、またそれ故か、曲に重厚さを与え飽きさせない音楽にしている。
って偉そうに書いてみました。

10. I Like Dirt
"Emit Remmus"と比べると少し軽い。
でもそれがこの曲の持ち味であり、ちょうど良い感じに仕上がっている気がします。

11. This Velvet Glove
歌詞を読んでて、ふとこの曲はDrugからの脱却って言うかそんなことを意味してそうだなぁと感じました。
実際そういうことを意味してるのかはわかんないけど。。。

12. Savior
この曲には深い意味がありそうだなぁ。。。
タイトルからして。。。

13. Purple Stain
Rap色の強い曲。
僕はあんま好きじゃないなー、これは。
しかし、韻を踏みまくりです。

14. Right on Time
2分に満たない短い曲です。
これもまたrap色が強いですけど、歯切れがよくて心地よいです。

15. Road Trippin'
Road Trippin'というタイトルで言われるより、サビのJust a mirror for the sunと言われた方が「あ、あの曲ね」とわかるのは俺だけじゃない。
きっとオレだけじゃないはずだ。
聴いてると寂しくなる。。。



聴きすぎたせいもあるかもしれないですけど、サウンドは重いがスピードがないため、何度も聴くと飽きてくる気がします。
リピートせずに1回だけ回すのが、僕のお勧めの聴き方です。


Read My Reviews of This Artist's Other Albums:
>>"By the Way"
>>"Stadium Arcadium"
Also Read My Live Report of This Artist:
>>"Stadium Arcadium Intercalactic Tour 2006"



PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]