忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.04┃123456789101112131415161718192021222324252627282930
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-04-19-Fri00:04:46│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Bowling for Soup: "A Hangover You Don't Deserve"

2007-07-04-Wed03:14:24│EDIT

2005-04-22-Fri Originally Written

Bowling for Soup
Bio/Discography

"A Hangover You Don't Deserve"


↑US盤Enhanced/Explicit


A Hangover You Don't Deserve(←US盤Enhanced/Clean, ¥1847)
A Hangover You Don't Deserve(←US盤Explicit/Dual Disc, ¥2639)
ア・ハングオーヴァー・ユー・ドント・ディザーヴ(←日本盤 ¥2090)
A Hangover You Don't Deserve(←UK盤 ¥2065)

Rating
Overall:★★★★★★★★☆☆
Rockness:★★★☆☆
Popness:★★★★★
Heavy/Hardness:★★☆☆☆
Atmosphere (Dark⇔Bright):★★★★
Listener-Friendliness:★★★★
Heavy Rotation Rate:★★★☆☆





アルバムの感想。
今月のsubscriptionはBowling for Soupの"A Hangover You Don't Deserve"。
Almostと1985が入っていたから買ったわけなんですが、う~ん…といった感じです。
まだあまり聞き込んでいないからアレなんですが、前述の2曲以外はパッとしないような…。
というような感想を当初、持ちましたが、聴きこんだ今としては(って言ってもそこまで聴き込んでないんだケドネ)ちょっと違う感想を持ってるかな?
サウンドがかなりポップだから、聴きやすいんですよね。
全体的に楽しい感じになってます。
失恋ソングが多々あるにもかかわらず(笑
オフィシャルサイトにはメンバーが次のように書いてます(多分Vo.のJaretだと思う)。
"A Hangover You Don't Deserve is the happiest album EVER WRITTEN…Seriously…These songs were so much fun for me to write, and so much fun for us to work and record together, that I think it shows in every single track…[...]."(Bowling for Soup MUSIC)
訳すと
「『A Hangover You Don't Deserve』は今まで書いた中で一番ハッピーな(内容の)アルバムだよ…マジで…。オレは曲を書くのはとても楽しかったし、メンバーも一緒にアルバム作りしたり、曲を録ったりしたのは楽しかったと思うし、その楽しさがどの曲にも表れてると思うよ。」
ってとこです。
いや、曲調は楽しいけど、歌詞はHappyじゃないべ?と突っ込むのを心待ちにしているような文章ではないかい?
まぁ、本当に過去のアルバムと比べるとHappiestな内容になってるのかもしらん。
確かに、楽しんでレコーディングしたんだなって雰囲気は伝わってきますね。



曲ごとの感想。
01. Almost
とてもポップで、思わず口ずさむメロディー。
一体何回'almost'という単語が出てきたのだろうか。。。


02. Trucker Hat
比較的ポジティブな歌です。歌詞がね。
曲調はPopだねー。
君と僕はすごい合ってる!っていう歌。

03. 1985
オリジナルはSR-7というバンドの曲。
歌詞が、面白い。
有名アーティストがたくさん登場して、思わず、にやりとする人もいるのでは?
メロディーもよくて、PVも面白い。


04. Get Happy 骸骨
別れた彼女の幸せを願う歌。
いい歌だと思います。

05. Ohio (Come Back To Texas)
OhioよりTexasだろって歌(←ちょっと違う(笑

06. Ridiculous
珍しく(?)切なげな曲。
この曲の終わり方はあまり好きではないです。ボクは。

07. Shut-up and Smile
世界平和を歌った歌。
っていうのは多少言い過ぎだけど、楽しく平和に行こうぜって感じじゃないかね?
なんでAll we need is ice cream and hug(必要なのはアイスクリームとハグ(日本語だと抱擁?))なのかわかんないけど…。
それよりも、All we need is love and beer(必要なのはラブ&ビール)の方がわかりやすいよ(ただ単に私がビールが好きなだけです。。。

08. Last Call Casualty
酔って電話かけても怒らないでね。っていう歌。
まぁ、怒られちゃったんでしょうねー。
ドンマイ☆

09. Next Ex-Girlfriend
タイトルは「次の元カノ」。
別れること前提です(笑
女の子のめんどくさいところは嫌いだけど、まぁ一応彼女は欲しいと。
友達に自分はゲイじゃないと証明するために。
そんな感じ。
なんとなくわかる気はする(笑

10. A-hole
a holeではありません。
Assholeです。
自分がassholeだから、君を泣かせてしまった。。。
君は違う男のもとへ行ってしまった。。。
っていう、自分を責めつつ、悲しんでいる男の切ない歌。

11. My Hometown
ありがとうmy hometown!
・・・
って歌ではない!
てめーらコラーって歌(笑
この曲は大好きだ!

12. Smoothie King
Love song suck!(Love songはくそだ!)っていう、一応Love songなのか?
バラードじゃないです。ポップな曲です。

13. Sad Sad Situation
いい女だと思ったら、Crazyだった!
もう十分だーーーー!!!
って歌だ。
いやー、実に悲しい。

14. Really Might Be Gone
未練がましい、負け惜しみの歌。
を楽しく(?)歌ってます。

15. Down For The Count
ヒステリックな女の子は苦手です。。。

16. Two-Seater
おんぼろカーに乗る女の子(へ)の歌かな。

17. Friends O' Mine
カントリーな曲調の(ってかアコースティックだからか?)友達の歌。

18. Ohio
ボーナストラック。
この曲に至るまでに5秒毎のトラックが30くらいあります。
パソに取り込んだときはびっくりしましたよ。
えぇ!?43曲!?なにぃ???
ってな感じで。
なんか、酔っ払った状態で録音したらしたらしいよ。
~~ want you backの繰り返しです。
テキサスゆかりの人とかを~~に入れて適当にその場で考えて(だと思う)歌ってますね。
5分を過ぎたあたりから、music stop...just talking
一回聞けば十分だな。

19. Belgium
ボーナストラック。
聴いたことはある気がするんだけど。。。
オリジナル?カバー?


Pop Rockっていうか、もう、だいぶPopな音楽です。
すごい聴きやすいと思います。
聴いたことない人はゼヒどうぞ。




PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]