忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.03┃12345678910111213141516171819202122232425262728293031
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-03-28-Thu23:17:29│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Metallica: "St. Anger"

2007-07-10-Tue16:32:23│EDIT

2005-08-14-Sun ORIGINAL ENTRY

Amazon.comを、あーこれ欲しいー、これもー、とか見てたら、BYO Split Series, Vol. 5が残りあと1枚との表示!
これは買わなきゃぁ!!!
ってことで、Metallicaの"St. Anger"とともに購入。
んま、後日見たら普通に売ってましたけどね
そんなもんですよ、皆さん。
限定版以外はそんなもんです。
そんなBYO Split Series Vol.5のレビューはこちら
と、いうことで、今日のレビューはメタリカでございます。

Metallica
Bio/Discography

"St. Anger"


↑US盤 Explicit/Enhanced



St. Anger (US盤 Clean/Enhanced, 2562)
St. Anger (UK盤 ¥4036)
St. Anger (UK盤 5282)
St. Anger + Bonus DVD (UK盤 ¥5167)


Rating
Overall:★★★★★★★☆☆☆
Rockness:★★★★★
Popness:☆☆☆☆
Heavy/Hardness:★★★★★★
Atmosphere (Dark⇔Bright):☆☆☆☆
Listener-Friendliness:★★☆☆☆
Heavy Rotation Rate:★★★☆☆



アルバムの感想。
どのAlbumを買おうかなーと迷ったんですが、とりあえず、これにしてみた。
なぜか。
それは「"St. Anger"って結構評判のいいアルバムじゃなかったっけ?」といううろ覚えな記憶のため。
実際のところ良いと言う人もいたり、そこまででもって人もいたりですね。
もっと初期の物を買うべきだったかな?
このアルバムはメンバーがかなりぶつかりあって製作されたそうな。
このアルバム製作中にベースのJason Newstedが脱退。
そんなレコーディングを収めたドキュメンタリー映画Some Kind of Monster(←英語、Region1)[邦題:『メタリカ: 真実の瞬間』(←日本語)]が2004年に製作されています(日本での公開は2005年)。

さて感想。
まー、初めて聴いたメタリカのアルバムなんでございますが、悪くないじゃないですか。
てか、かっけーじゃん。
ズシンとくるこの重さはヘビメタのヘビメタたる所以(?ちょっと違うなぁ。。。まぁいいたい事わかるでしょ?)なのだろうなぁ。
1曲目と3曲目までが特に好き。
ってかただ単にその2曲を知ってただけなんですが。
2曲目でAlbum TitleにもなっているSt. Angerはいまいちかな。
長いし、個人的にしっくり来るメロディーじゃないし。
しかし全体的に見ても1曲1曲が長いですね。
一番短いので5:13("Purify")て!?
最近はメタルに偏りつつあるんですが、今のところメタル系バンドの中ではMetallicaが一番好きですねー。
ま、他をよく知らないともいえるんですが。
とりあえずMegadethよりはMetallicaの方がね。
(Amazon(.com)の評価は低かったですが…僕は好きです。このアルバム。)


曲ごとの感想。
01. Frantic
このIntro好きデス。
入り方もいいし、リフもいい。
Frantic tick tick tick tick tick tick tock!!!
ていうかサビはどこ?これ↑?


02. St. Anger
アルバムタイトルにもなってます。
PVをたしか刑務所で撮ってるんですよ。
いやぁ、迫力がありました。
でもまた見たいとは思いませんでしたけど。
Verse (St. Anger round my neck ~)がスローテンポなんでちょっと拍子抜け&そんな好きじゃないデス。
Introとかサビ(Fuck it all and no regrets ~)とかはいいのだけども。
あれ?サビってどっちだ?
"Fuck it all ~"?それとも"I'm madly in anger with you ~"?
後者かな?なら前者は何だ?


03. Some Kind Of Monster
8分24秒の大作。
リフ、かっけぇ!!
しかしIntroに2分以上かかる曲はそうないでしょうな。
Jamesが唸る"Some kinda monster!!"というフレーズは不吉でいいですぞ。


04. Dirty Window
このリフは好きデス。
サビ(Protector ~)の歌詞(って言うか単語達)は叫ぶしかないですよ。
そのサビにつながるPre Chorusのか細げなメロディーもまたいいよね。

05. Invisible Kid
この曲も8分29秒ございます。
メロディーラインはキャッチーなんですよ、これ。
Verse1 (Invisible kid ~)とか特に覚えやすいと思うんですね。
Chorus (Open Your Heart ~)は僕にはちょっと音域的に出しにくい。。。
一番肝心なところが歌えないのはちょっと悲しい。。。
ていうかよく8分以上もぶっ続けでこんな激しい曲演奏できるよねー。
感心いたします。

06. My World
しかし、メタリカは静と動を上手く使い分ける。
1で来たと思うと10に跳ね上がる。
平気でこんなことするからなぁ。。。
聴いてて飽きないよね。
この曲にもそんなところが多々ありますな。
Sucker!!

07. Shoot Me Again
「もっかい撃て!俺はまだ死んでねぇ!!」
Pre Chorus (Shoot me again. I ain't dead yet ~)で放たれるのはそのフレーズのみ!
サビ(Shoot me again ~)にいたっては「もっかいだ、もっかい!!」としか言ってない。
Verse (I won't go away ~)のクレッシェントの不気味さとかイイ。
でも終わりのテケテケいうギターは個人的にいらないと思う。

08. Sweet Amber
しかし、Introが長いぜ>>Metallicaさんよ。
そして意外にもそこまで速い感じがしないんですよね。
刻みは細かくて、アレをひけ、といわれたらボクは無理なんですけど。
ゆったりディープにダークにコーラスが歌う"Oh~ Sweet Amber"ってとこが好きデス。

09. Unnamed Feeling
始まりはのっそり。
後にどっしり。
それからがさごそ。
ズーンときてそして覚醒。
そんな感じ。
スピードは速くてミドルくらい。
暗くて重い曲。

10. Purify
いえーい。一番短い曲だぜ。
でもパンクからすると相当長いですよ、これ。
5分なんてねぇ。
Verse (Tear it down ~)はサウンドに禍々しい感じがします。
ていうか全体的にかな?
Outroのリフは、思わず体で刻んでしまいます。

11. All Within My Hands
最後を締めるは本作中最長の8分47秒。
サビは比較的いいんだけど…。
まぁ、そこまで好きじゃないっす。
最後のKillの連発はやだね。


ボクは今やっとメタリカというバンドの入り口に、ひょっとしたら間違った入り口かも知んないけど、立ちました。
彼らにハマるかどうかは次に買うCDしだい!?
なんにせよ、"Master of Pappet"は聴いておかなきゃね。
ロックファンであるなら。
このアルバムは、まぁ悪くないけど絶対聴くべきまでは行かないですね。


PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]