忍者ブログ

洋楽アーティストの紹介やCDのレビューを中心にライブレポートなんかも。

2024.04┃123456789101112131415161718192021222324252627282930
東北地方太平洋沖地震にて被災された方が一刻も早く元の生活に戻れるよう、一人でも多く助かりますよう、祈っております。


Yahooから募金ができます! ポイントでも可能です。

楽天銀行からも寄付できます!

[PR]

2024-04-20-Sat09:02:23│EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

Bloc Party: "Silent Alarm"

2008-06-16-Mon16:43:57│EDIT
Bloc Party
Bio/Discography

Bloc Party


↑US盤Explicit


Silent Alarm [UK盤] (¥1821)
サイレント・アラーム (¥2100) *ボーナストラック3曲収録
Silent Alarm [UK盤] (¥3094)
サイレント・アラーム (¥2100) *6/25/2008発売予定

*************
UK盤はLittle Thoughtsを除く13曲、再発盤は14.Little Thoughtsと15. Two More Yearsを加えた全15曲。
日本盤にはLittle Thoughtsは未収録だがリミックスされた3曲、全16曲が収録されている。
ここでレビューするのはUS/Mexico盤でLittle Thoughtsが10曲目に収録された計14曲。
*************

Rating
Overall:★★★★★★★☆☆☆
Rockness:★★★☆☆
Popness:★★★☆☆
Heavy/Hardness:★★☆☆☆
Atmosphere (Dark⇔Bright):★★★☆☆
Listener-Friendliness:★★★☆☆
Heavy Rotation Rate:★★☆☆☆

 

アルバムの感想。
UKバンドBloc Partyのデビューアルバム。
しかしこれ、デビューアルバムにしては完成度高くないか??
激しさや重さといったものは無く、むしろ少々エレクトリック?な感じがしますね。
アップテンポのサウンドでもOkerekeの高めの声でそこまで激しくは聴こえないんだよね。
聴きなれないBrit Englishのせいなのかそれとも、ナイジェリアにルーツを持つボーカルのOkerekeのpronounciationのせいなのか、いつもの英語と少し違う感じがします。
NME誌の2005年のアルバムオブジイヤーに選ばれており、UKでのセールスもプラチナ(100万枚)に達している。
ただ爆音ロック好きとかポップメロディーが好きとかいう人からの反応は「いまいち」になりそうかな。

リッスンジャパンで試聴&ダウンロード
曲ごとの感想。
01. Like Eating Glass
声の伸びがいいよね。
ハイトーンの細めボイスだけどヘロヘロじゃない。
サビの刻んでるサウンドがイカス。

02. Helicopter
Verseの歌のタイミングが好き。
ちょっとメインボーカルが薄いというか隠れている気はする。


03. Positive Tension
前半がとても淡々としてる。
Bridgeでテンポ&ボリュームアップしてからもやっぱり淡々。
そしてこの曲で唯一歌ってしまうところ"So F****** Useless"からのギターソロはかっこいいぜ。

04. Banquet
初めて聴いた曲はこれだったと思う。
なんじゃこれと思ったのを覚えていますw
どうも発音が気になって。。。
よく聞いてみたらイントロがフランツっぽいね。


05. Blue Light
Okerekeの声はこういう曲にはしっくり来るね。
心に優しくじんわりと染みてくる気がします。
歌詞よく知らんけど。。。w

06. She's Hearing Voices
この曲をイギリスBBCラジオ1のDJスティーブ・ラマックとフランツフェルディナンドのボーカル、アレックスに渡したところから彼らのサクセスが始まったらしい(Wikipedia(en) "Bloc Party")。
ドラムがすごく主張されてて、ボーカルはあまり目立ってないんだけど、シンプルっつーかなんつーか、イイよ。

07. This Modern Love
ギターのリフが素敵。
終始静かな雰囲気で(もちろん途中で出力アップするのだが全体的に)、きれいな曲に仕上がっています。

08. Pioneers
この曲はそこまで好きじゃないっすねぇ。
似たり寄ったりな感じがするっていうか。。。


09. Price of Gas
ガソリンの値段。。。高いですよねぇ。。。
ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!
なんかおいらにはつかみ所がない感じの曲でござる。

10. Little Thoughts
日本盤、UK盤には収録されてない曲。
ベースが効いてると思う。
サビでの盛り上がりがもう少しあるといいんだけどねぇ。。。


11. So Here We Are
これもきれいな曲だよね。
透き通ってるイメージがする。
男性ボーカルの曲にそういう表現をすると少し変な気がするけどw
でも、ギターやらファルセット部分やらはホントそう思うよ。


12. Luno
ドラムが前に出てて、ソロ以前は他のパートは細い。
でもそれがスタイリッシュな印象を与えてくれる。
いったん全開になってからは勢いがよくて、これまたいい。

13. Plans
ミドルテンポでわりとまったり。

14. Compliments
アルバムの最後に持ってきたのはダークな雰囲気でスローなこの曲。
歌詞もわりとネガティブだね。


ちょーっとどの曲も似てるかなーって感じがするんですが、洋学を聴く人はチェックしてみてもいいかも。
けど、ポップでキャッチーなの探してます!って人にはちょいと違いますかね。


PR



ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします↓
ranking 
にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret: ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Search This Blog
Profile
HN:
Kidai
趣味:
音楽・映画鑑賞とかとか
自己紹介:
Enjoy A Life, Let's Have Fun.で日記をつけています。
また、楽しくやるぜ★ではアニメやらマンガやらその他いろいろのレビューとかやってます。
相互リンク随時募集中です!
Blog Ranking
ブログ王 にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
Collablo
Special THX
Gifアニメを使用させて頂きました。

イラそよ様

るーま様のページ「イラそよ」

Queen's FREE World様

女王様のページ「Queen's FREE World」

am26:00様

chara様のページ「am26:00」

Categories
Recent Comments
[06/22 つっしゃん]
[06/15 つっしゃん]
[01/15 章]
[12/26 てすたろっさ]
[10/28 まるあ]
Recent Trackbacks
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Rock 'n Roll Addiction Some Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]